

地上デジタルテレビジョン放送の録画規制

地上デジタルテレビジョン放送が始まるということに関しては、もうテレビや新聞等で何度も説明されているので、知っている方も多いかと思います。
ここで重要なのは、従来のテレビが使えなくなるという事は、その周辺機器として最も普及しているビデオ・DVD・HDDといった録画用機器はどうなるの? というところです。
これも、地上デジタルチューナーを買えば外部入力という形での録画は可能です。

ただ、機器とは別の面で、これまでとは違う形が生まれています。
それは、ダビングが制限されるということです。
デジタルデータのコピーは短時間に大量に作れるので、海賊版流出などを規制する為にも、必要だという判断がなされたのです。

この規制の為に、総務省の「情報通信審議会 情報通信政策部会・デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」というやたら長い名称の委員会が、デジタル放送の録画はダビングなしの一回きりだ、という制度を作りました。
これはコピーワンスと呼ばれるルールです。

しかし、それではあまりにも使い勝手が悪いということで、各方面からブーイングが飛び交った結果、それではもう少し緩和しましょうということで生まれたのが、ダビング10という案です。

ただこのダビング10も、一度はまとまる流れがあったものの、まだ問題があるという意見が多く、中々確定せず、迷走は長く続きました。
一つの事を決めるのにこれだけ時間がかかるのも、ダビング10がそれだけ難しい問題だからと言えるのでしょうね。

スポンサードリンク
リンク集

liz lisa TRALALA
そうだ、医療事務専門学校に行こう!
相談員という仕事
中村俊輔@セルティック
クイーポ バッグ 西村知美さんリクエスト
口臭、もう悩まないで!
ハイドロカルチャーは、お部屋のオアシス
化粧品通販ならDHCだよね。
切ってもきれない冷え性と不妊の関係
あなたの家族が五月病になったら。
加齢臭、嫌われるぞ!
ニチイ学館で医療事務資格を取る。
地球温暖化するとホッキョクグマが絶滅する?
バストアップにいいサプリメントって何?
バストアップは、お茶とコーヒーでできる
バストアップに効くこんな食べ物
バストアップの費用はおいくら?
バストアップ 今はやりの美容整形外科
バストアップの賢い方法
バストアップとダイエットどちらが先?
バストアップとダイエットどっちが先?
バストアップのツボ、マッサージ
バストアップのケアサロン「むねの谷子」
バストアップとキャンディーの意外な関係
バストアップに必須エクササイズとヨガ
バストアップにブラジャーをどうぞ
バストアップと女性タレント
バストアップと叶姉妹の関係
バストアップにいいグッズ
ゴルフ レッスン~ゴルフ スウィングの基本マスター
バレンタインの贈り物は心をこめて
花粉症の方へ〜鼻対策できてますか?
ホワイトデーに花束を
秘伝!賢い子に育つ勉強机の選び方
エリオット波動理論。FX初心者のための成功法則
青梅マラソン、元祖市民マラソン大会
必見!国の教育ローンについて考える。

