スポンサーサイト


ダビング10運用開始

ダビング10の内容が正式に公表されたのは、2007年12月20日でした。
既にこの以前から、地上デジタルテレビジョン放送の録画規制に関しては、かなり不満の声が挙がっていたので、コピーワンスと比較した場合の規制緩和という事になるダビング10は、諸手を挙げて歓迎されるはずでした。

しかし、著作権者への私的録音録画補償金制度などといった問題があり、むしろこれまでとは違う方面からの不満の声が噴出しました。
この著作権者への私的録音録画補償金制度というのは、著作権法において、個人、あるいは家庭内で楽しむ分の複製に関してはお咎めなしだが、デジタル方式の録画に関しては一定割合で補償金を徴収しますよ、という制度です。

ここで「え? DVDで録画してるけどそんなの払ってないよ?」と思う方も多いでしょう。
実際は、払っています。
DVDなどのデジタルメディアには、その購入時の代金に既にその補償金が含まれているのです。
ですから、現時点でデジタル方式の録画を行なう場合は、無自覚のうちに皆補償金をはらってやっているということになります。

これの何が問題なのかというと、この補償金に関して、録画回数が1から10に変わるなら、補償金は増えてしかるべきという意見が出されたのです。
これにメーカーが大反発し、結果ダビング10は当初2008年6月2日から運用が開始される予定でしたが、7月5日に延期される事になりました。

こういった紆余曲折があって、ダビング10は運用される事となったのです。

スポンサードリンク
リンク集

liz lisa TRALALA
そうだ、医療事務専門学校に行こう!
相談員という仕事
中村俊輔@セルティック
クイーポ バッグ 西村知美さんリクエスト
口臭、もう悩まないで!
ハイドロカルチャーは、お部屋のオアシス
化粧品通販ならDHCだよね。
切ってもきれない冷え性と不妊の関係
あなたの家族が五月病になったら。
加齢臭、嫌われるぞ!
ニチイ学館で医療事務資格を取る。
地球温暖化するとホッキョクグマが絶滅する?
バストアップにいいサプリメントって何?
バストアップは、お茶とコーヒーでできる
バストアップに効くこんな食べ物
バストアップの費用はおいくら?
バストアップ 今はやりの美容整形外科
バストアップの賢い方法
バストアップとダイエットどちらが先?
バストアップとダイエットどっちが先?
バストアップのツボ、マッサージ
バストアップのケアサロン「むねの谷子」
バストアップとキャンディーの意外な関係
バストアップに必須エクササイズとヨガ
バストアップにブラジャーをどうぞ
バストアップと女性タレント
バストアップと叶姉妹の関係
バストアップにいいグッズ
ゴルフ レッスン~ゴルフ スウィングの基本マスター
バレンタインの贈り物は心をこめて
花粉症の方へ〜鼻対策できてますか?
ホワイトデーに花束を
秘伝!賢い子に育つ勉強机の選び方
エリオット波動理論。FX初心者のための成功法則
青梅マラソン、元祖市民マラソン大会
必見!国の教育ローンについて考える。

