スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

ダビング10とはの前に

ダビング10とは何か?
それを語るには、まずその大元となる地上デジタルテレビジョン放送についてご説明する必要があります。
ダビング10と地上デジタルテレビジョン放送、通称「地デジ」には密接な関係があるからです。

地デジの名称に関しては、すでにかなり浸透している一方、一体どういう仕組みなのかわからない人も多いかと思います。
よって、ここでは地デジについてご説明します。

現在の地上波放送は、1953年から現在にかけて、UHFチャンネルと呼ばれている電波のみを使用したアナログ方式で放送されています。
これに対し、もっと他の電波も有効利用使用ということで、アナログ方式からデジタル方式に変えて、より鮮明で美しい放送にしようというのが、地デジと呼ばれる地上デジタルテレビジョン放送なのです。

これは単に質を上げるというだけではなく、デジタル化によって電波を圧縮してスペースを生み、次世代機器に電波を譲るという意味合いもあります。
よって、現在のアナログ方式にしか対応していないテレビは、このデジタル化が完全に進み、アナログ放送終了する2011年7月24日以降は、地デジ用の新たにチューナーを導入しないと、一切テレビを見る事ができなくなります。

ダビング10は、この地上デジタルテレビジョン放送の録画形態に関して、新たに設けられたルールです。
ある意味、技術が発達していろいろな事ができるようになった現代の弊害を抑える為の制度と言えるかもしれません。

ダビング10とは1

地上デジタルテレビジョン放送が始まるにあたって、その録画形態にはさまざまな問題がありました。
デジタルデータは短時間での大量複製が可能で、犯罪に利用されやすいからです。
その為、総務省は当初、コピーワンスという一次コピーのみ可能でダビングは不可という規制を各メーカーに通達しましたが、これにはメーカー、視聴者共に大憤慨で、あっという間に却下されました。

実際、録画に失敗する可能性もあるにもかかわらず、一回のみの録画というのはあまりに視聴者に厳しいものであって、当然の反応と言えます。
その結果、代替案として提出されたのが、ダビング10という規則です。

このダビング10とは、デジタルチューナー搭載のHDDレコーダーなどといったハードディスク搭載の録画機器を対象にしたルールで、その機器によって地上デジタルテレビジョン放送した後、DVDなどの媒体に対し、9回のコピー+1回のムーブが可能というルールです。
このムーブというのは、別のメディアにその内容を書き込んだ際に、元のメディアからデータが消去される作業のことを指します。

パソコン上の作業で言えば、コピーはそのままコピー、ムーブは切り取りの事を指します。
10回目のコピーは自動的にムーブとなり、元のメディアから消える仕組みになっています。
よって、10回目のコピーと同時に元データは消えてなくなります。
ですから、必然的に10回のコピーしか行えません。
これが、ダビング10という名前の由来ですね。

ダビング10とは2

ダビング10は、受信機内臓HDDにのみ対応した、他のメディアへのコピーを9回、ムーブを1回まで許可しているルールです。
このコピー9+ムーブ1の根拠は、「情報通信審議会 情報通信政策部会・デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」の説明を引用すると、「ポータブルデバイスの登場で、コンテンツにおける娯楽が多様化している為、携帯電話、各プレーヤーなどにおける扱いを考慮すると、一人あたり三つが適当。

そして、一世帯における視聴者の数は平均三名なので、3×3で九個が妥当」という事です。
つまり、HDDからDVD、ブルーレイディスクへのコピーだけではなく、ポータブルデバイスへのコピーを考慮した結果、この数字が一番落としどころとしてふさわしいという結論に至ったということですね。

この考えには、賛否両論あるかと思います。
ポータブルデバイスへのコピーを考慮して、何故「3」という数字が導き出されたのか、そして一世帯における視聴者の数は果たして本当に平均「3」なのか、疑問が残ります。

そもそもこの9+1という数字を19+1にした所で、マイナス要素は出てくるのでしょうか。
9+1ではよくて19+1では駄目な理由というのは、あまり思いつきません。
犯罪に利用するにしても、10と20にどれほどの違いがあるのかというと、おそらく変化はないでしょう。

ダビング10が中々決定しなかったのも、こういったあやふやな面が多すぎるからかと思います。
ダビング10という制度自体に疑問が持たれてしまっていたのです。

ダビング10とは3

ダビング10の適用範囲は、基本的には地上波のすべての放送という事になります。
例えば、NHKの「ニュース7」にしても、NTVの「行列のできる法律相談所」にしても、CXの「めちゃ×2イケてる!」にしても、TBSの「サンデーモーニング」にしても、ANBの「ぷっすま」にしても、テレ東の「開運! なんでも鑑定段」にしても、そして各地方のローカル番組にしても、すべてが対象の範囲となります。

更に、BSデジタル放送についても、無料放送に関してはダビング10が適用される予定です。
一方、WOWOW、スターチャンネルなどといった有料放送に関しては、ダビング10ではなくコピーワンスが起用される予定です。
つまり、一回のムーブしか行えないという事になります。

更に、ダビング10に関しては、HDDレコーダーやパソコンHDDへのデジタル放送録画に関しても適用されます。
ワンセグ放送についても同様です。

現在、地上波放送が見られるのはテレビだけ、という時代ではありません。
パソコン、携帯電話でも放送が見られる時代です。
専用のチューナーさえあれば、PSPなどのゲーム機でも見る事ができます。
いまや、テレビは壁にかけられる極薄の物か、持ち運びできる携帯性の高い物か、大画面の迫力ある物かの3択になりつつあります。

その中で、地上波放送を見る環境というのも、昔と比較してかなり変わってきています。
それは録画に関しても同様です。
便利な機能がつけばつくほど、好きな時間に見る事のできる録画機能を重宝する人が増えるというものです。
ですから、ダビング10には大きな注目が必然的に集まるのです。

スポンサードリンク
リンク集

liz lisa TRALALA
そうだ、医療事務専門学校に行こう!
相談員という仕事
中村俊輔@セルティック
クイーポ バッグ 西村知美さんリクエスト
口臭、もう悩まないで!
ハイドロカルチャーは、お部屋のオアシス
化粧品通販ならDHCだよね。
切ってもきれない冷え性と不妊の関係
あなたの家族が五月病になったら。
加齢臭、嫌われるぞ!
ニチイ学館で医療事務資格を取る。
地球温暖化するとホッキョクグマが絶滅する?
バストアップにいいサプリメントって何?
バストアップは、お茶とコーヒーでできる
バストアップに効くこんな食べ物
バストアップの費用はおいくら?
バストアップ 今はやりの美容整形外科
バストアップの賢い方法
バストアップとダイエットどちらが先?
バストアップとダイエットどっちが先?
バストアップのツボ、マッサージ
バストアップのケアサロン「むねの谷子」
バストアップとキャンディーの意外な関係
バストアップに必須エクササイズとヨガ
バストアップにブラジャーをどうぞ
バストアップと女性タレント
バストアップと叶姉妹の関係
バストアップにいいグッズ
ゴルフ レッスン~ゴルフ スウィングの基本マスター
バレンタインの贈り物は心をこめて
花粉症の方へ〜鼻対策できてますか?
ホワイトデーに花束を
秘伝!賢い子に育つ勉強机の選び方
エリオット波動理論。FX初心者のための成功法則
青梅マラソン、元祖市民マラソン大会
必見!国の教育ローンについて考える。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。